三姉妹に学んだ幸せの法則

笑顔、感謝、幸せは自分次第で簡単に作り出せるもの。逆境こそ幸せがたくさん見つけれれる神様が与えてくださった必然的なありがたい経験。子育てをしながら自ら子供達から学んだノンストレス、笑顔あふれる幸せの法則。

三姉妹に学んだ幸せの法則

普段しない事をあえてやってみる、そしたらね新たな何かが必ず発見できる

f:id:kaasan-3:20210129105310j:plain

今日の太郎山、十四丁の鳥居にて

 

普段の生活でやってない事をあえてやってみる、

一回ではなくてできれば数日続けて、

長い期間やればより発見が明確に出てくる。

 

今日は近くの太郎山の真ん中の鳥居まで歩いてきた、

私がガイドとして登る山はアルプスなど大きな山、

ここのような里山にはあまり登らない、

 

なぜ??

ここに登ったか?

 

3年前、長女に悪性腫瘍が発見された時に

ここ太郎山のてっぺんにある神社に毎日願掛けに通ってたから。

 

がきっかけ。

 

でも、願掛けって私自身そこまで信心深くないし本気で通えば神様が救ってくれると思ったわけではない。

 

でも、そこに私が毎日通う事で

自分の中にどんな変化が生まれるのだろう??

何が発見できるのだろう??

 

神様、今日もありがとうございます。

長女をお願いします。

と、お詣りしながらも

そう思って通った。

 

結果はあったかい新しいものがそこに生まれた。

 

今日は久々にここを訪れた

だけど会う人会う人が

「おっ!お疲れ様!

今日はあったかそうな靴だね」

 

「今日はどこまで??」

 

「また宜しくねー」

 

なんてすかさず話してきてくれる。

殆どが両親くらいの70歳前後の年配者の方だ、

 

私はここで

あったかい心、あったかい場、あったかい神様のいる場所、あったかい人との繋がり、

を手に入れた。

 

一年振りにきてもその手に入れたあったかいものたちはいつも変わらず迎えてくれる。

 

今日もそうだった。

 

「帰ってケーキを作ろうと思って

半分でやめたんです」

 

って話すと!

「そりゃーけいきがえーーーわーーー(笑)」

 

と元気に笑うお爺ちゃん

 

「母が自律神経の調子が悪くて」

 

と話すと

「だいじょーぶだよーー

ここにきてる70代のじいちゃんばーちゃん、

みーーーーーんな、同じだよ、

大丈夫だよー、お母ちゃん大事にしなよ」

 

と話してくれる。

 

ここにはこんなあったかいものがたくさん生まれた。

 

毎日通ってなかったらそれはなかったなぁと思う。

 

あとは神様に頭を下げること

普段の日常で頭を下げることをしないから

なんと言うかな、

謙虚な

素直に感謝の念がより生まれたことに気がついた。

 

だからね、

たまに取り組むの

 

感謝ノートを書いてみるとか

トイレ掃除をみんなが起きてくる前にピカピカにやっとくとか、

 

そんな事でも何か心の中の発見とか

周りの変化とか

新たな何かが生まれるんだよね。

 

今日は気持ちよかった!!

母にケーキを作って送らなきゃ(^^)

 

 ↓↓↓↓↓↓↓↓

この記事は全く違うことだけど続けた結果、私には宝の気持ちが芽生えた話。

www.kaasan.work